平塚市の子育て支援(5歳児すくすくアンケート)
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2021年6月25日

平塚市の子育て支援(5歳児すくすくアンケート)

5歳児すくすくアンケート

成長スピードは比較的緩やかになり、学童のすらりとした体型に近づいていきます。
縄跳びや鬼ごっこなど体力を必要とする遊びもできるようになります。
平均より重かったり軽かったり、個人差があるとは思いますが
活発に運動できていれば問題ありませんのでご安心ください。

卒園が近づき、おにいさんおねえさんとして扱われることが増えます。
友達や周りの大人との関わりを通して、社会性が芽生えます。
お友達と遊ぶ時にも衝突することもあるかもしれません。
頭ごなしにしかるのではなく、理由を聞いてあげてどうすればいいのか
思いやりの心を育んであげましょう。

言葉も巧みになり、上手に使えるようになります。
お友達とのおしゃべりも楽しくなってきます。
質問に対して、それを理解し、答えられるようになったり
読み書きに興味を持つようになります。
言い訳や口答え、言葉遊びを楽しむようになります。
感情的にならず、成長した証拠として受け止めてあげましょう。

子供達は大人の行動をよく見ています。
ルールは大人が守るところを見せてあげて、
叱る時もちゃんと理由を説明してあげましょう。
大人の理不尽や矛盾を押し付けると子供からの信頼を損ねる要因となってしまうでしょう。

●5歳児すくすくアンケート
平塚市では、平成25年度から、お子様のすこやかな成長発達を促すとともに、ご家族の子育てを支援するために5歳児すくすくアンケートを実施しています。
お子様の発達や行動・生活状況についてアンケートにご回答いただきます。
アンケート結果やご希望に応じて、相談機関の紹介や専門スタッフによる園などへの訪問により、お子様が楽しく充実した生活を送れるように保護者の方や園の先生と一緒に考えていきます。
ぜひ、アンケートについてご協力をお願いいたします。

●対象となるお子様
年中クラスのお子様(今年度中に 5歳に達するお子様)

●方法
・6月末までに、園からアンケートを配布させていただきます。
・保護者の方に2枚のアンケートを御記入いただき、園を通して回収させていただきます。
アンケートを市で確認し、9月中にアンケート結果を園を通して送付させていただきます。
・広報・ホームページを見て希望される方には郵送で送付します。
・5歳になると生活場面によってお子さんの示す反応は変わるため、
市から園の先生に同じアンケートの御記入をお願いさせていただきます。
広報・ホームページを見て希望される方は園用健診アンケートを同封いたしますので、
保護者の方からお子様の在籍する園にご提出ください。

●アンケート後の流れ
アンケート結果や御希望により、
平塚市こども発達支援室での専門スタッフ
(臨床心理士・言語聴覚士・ことばの相談員・作業療法士・保育士等)による個別相談や、
専門スタッフによる園支援(先生方へのアドバイス等)をさせていただきます。

●その他
・個人情報はこのアンケート以外の目的で使用せず、適正に処理いたします。
・このアンケートは、強制ではありませんが、主旨を御理解いただき、御協力をお願いいたします。

●お問い合わせ先
こども家庭課(こども発達支援担当)
〒254-0047 神奈川県平塚市追分1-43
直通電話:0463-32-2738
ファクス番号:0463-31-1114

※予告なく情報が変更になる場合がありますので詳しくは平塚市サイトをご覧ください。
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kodomo/page-c_03185.html

最近の投稿
7月31日(土)の給食・おやつ
We love crafts!
7月30日(金)の給食・おやつ
7月29日(木)の給食・おやつ
7月28日(水)の給食・おやつ
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
Page Top