4月13日(火)の給食・おやつ
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2021年4月13日

4月13日(火)の給食・おやつ

【離乳食(中期)】

エネルギーkcal たんぱく質4.6g 脂質0.7g

粥 野菜スープ 鮭の煮魚 キャベツのやわらか煮

【普通食】

エネルギー436kcal たんぱく質20.8g 脂質16.2g

ご飯 豚汁 鮭の塩焼き アスパラガスのおかか和え キウイ

【おやつ】

グリルポテト 牛乳

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆アスパラガスのおかか和え☆

〈道具〉鍋 ザル ボウル

〈材料〉子ども1人分

アスパラガス 25g(1/2本位)

かつお節 1g

しょうゆ 1g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①アスパラガスは、茎の下の部分の固いところをピーラーでむき、を5mm幅位の斜め切りにする。

②鍋にお湯を沸かし、①を入れゆでる。約1分後ザルにあげ、さっと流水をかけ冷ます。

③②の水気をとり、ボウルに入れる。

④かつお節、しょうゆを加えよく混ぜ合わせる。

完成

 

※「おいし~い!!」と言う声が聞こえてきて、みんな夢中で食べてました。アスパラガスは好き嫌いが分かれましたが、頑張って食べていました。色々な食材に少しずつ慣れていけたらいいですね♪

最近の投稿
【4月15日(月)の給食・おやつ】
【4月13日(土)の給食・おやつ】
【4月12日(金)の給食・おやつ】
新しい保育園での生活
【4月11日(水)の給食・おやつ】
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
Page Top