1月28日(火)の給食
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2020年1月28日

1月28日(火)の給食

【離乳食(後期)】

エネルギー 189kcal たんぱく質 5.7g 脂質 2.5g

※本日、データ不都合により写真は無しです。申し訳ございません。

 

軟飯 味噌汁 鮭の塩焼き 含め煮 キャベツの甘酢和え バナナ

 

【普通食】

エネルギー 575kcal たんぱく質 19.7g 脂質 18.4g

※本日、データ不都合により写真は無しです。申し訳ございません。

 

ご飯 味噌汁 鮭の塩焼き 含め煮 キャベツの甘酢和え バナナ

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆含め煮☆

〈道具〉小鍋 ボウル ザル おたま

〈材料〉子ども1人分

じゃが芋 35g(小さめのじゃが芋1/4コ)

にんじん 15g(先端1.5cm)

だし汁 60cc(大さじ4)

しょうゆ 3g(小さじ1/2)

みりん 2g(小さじ1/3)

さとう 1g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①皮をむいたじゃが芋を4等分に切る。(1cmくらいの大きさ)

②ボウルにじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いでつけ置く。約3分後、ザルにあげる。

③にんじんを1cm角切りにする。

④鍋にだし汁60cc・にんじん・じゃが芋を入れ、3分位煮る。(時々まぜ、アクが出たらすくい捨てる)

⑥野菜がやわらかくなったら、さとう→しょうゆ→みりんの順に加え、中火のままさらに約2分煮る。(鍋底がこげつかないように時々まぜる)

⑦全体が茶色く色づいたら火を止める。

完成

 

☆キャベツの甘酢和え☆

〈道具〉鍋 ボウル ザル

〈材料〉子ども1人分

キャベツ 25g(手のひら位の大きさ1枚)

きゅうり 10g(先端1cm位)

コーン 5g(小さじ1位)

▲さとう 1g (小さじ1/3)

▲酢 1g (小さじ1/3)

▲しお 少々(親指と人差し指でつまんだ量)

〈作り方〉

①鍋にたっぷりの湯を沸かす。

②キャベツを1cm角切りにする。

③きゅうりは、縦4等分のしたあと、薄いいちょう切りにする。

④湯が沸いたら、キャベツ・きゅうりをゆでる。※約1分

⑤④をザルにあげ、サッと冷水をかけ冷ます。

⑥冷めたら手で水気をしぼり、ボウルに入れる。(コーンも入れる)

⑦⑥に、▲印の調味料を合わせたものを加え、よく和える。

完成

 

※白飯だけではなかなか食べてくれないとき、鮭の塩焼きをほくして、ご飯にのせてあげると食べてくれたりもします。今日も、みんな良く食べてくれました♪

最近の投稿
【4月26日㈮の給食・おやつ】
Earth Day
【4月25日㈭の給食・おやつ】
【4月24日(水)の給食・の給食・おやつ】
【4月23日㈫の給食・おやつ】
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
Page Top