Happy Mother’s Day
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2024年5月10日

Happy Mother’s Day

Hello!サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校です
GWも終わり、元気な子ども達の声がもどってきました。

さて5月12日は Mother’s dayです。
スクールでは行事があるごとに、「どういうお祝いなのか」「どういう意味があるのか」「自分たちはどうしたいか」まで深堀りをして、形にすることを心がけています。

まずはmusic timeの中で母の日の歌を歌い、母の日をお祝いする準備をします。

お家でもHappy Mother’s dayの歌を歌っていませんか?

 

そして幼児クラスのレッスンでは「ママはどんなことをしてくれるのかな?」と質問すると、子どもたちはママ達がいつも自分たちのためにお仕事を頑張ってくれたり、美味しいご飯を作ってくれ、お世話をしてくれることを感謝していると話していました

ここまで話すと子ども達は「ママにプレゼントを作りたい!」と提案されます。「カードがいいかな?」「Flowerもあげたいな」

そんな声が聞こえ始めると、子ども達は全員がやるから自分もやるのではなく、「これをしたい!」と明確にプレゼントをあげる人の事を考えながら製作に取り組みます。

今年も子ども達がママへ日頃の感謝を込めて、全クラスプレゼントの製作が始まりました

1歳児クラスでは毎日の遊びの中で少しずつ指先が器用になってきました。丸める、ちぎるなども出来るようになったので、お花紙を使って手形のプランターを作成しました。小さい頃の手形は特別可愛いので、製作にはよく登場します。筆の感触がくすぐったかったり、紙に色がついて面白かったり、子ども達はそれぞれ興味津々の様子でした

2歳児クラスではカーネーションを作り、最近ワークブックで頑張っているトレースにて、自分のお名前を書きましたなぞっている時はとても真剣な表情です。

 

3、4歳児クラスでは”I love you.Your are my sunshine!”とメッセージを書き、自分ではさみを使って切った雲と、太陽をのりで貼りました。太陽には可愛いお顔を描きました。自分でやりたい子、保育者の補助を受けながら進める子、それぞれの成長に合わせて見守ります

お迎えに来たママにThank you mommy for all you do. I love you. You are my sunshine

と早速伝えていた3歳児クラスのお友だち。

ママは「やだー、泣いちゃう」とメダルをかけられ嬉しそうでした

 

5歳児クラスでは「お母さんと一緒にしたいこと」を絵に描きました

ランチをしたい子、お皿洗いをしたい子、レゴをしたい子など、それぞれ丁寧に描いていました。

 

日本での母の日は「子が母へ感謝する日」となっていますが、アメリカでは「すべての母に感謝する日」という意味もあるそうです。
みなさんも身近な母へ感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

今週も最後までお読みいただきありがとうございます。
サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校では、普段の生活や季節ごとの行事、イベントを通じて楽しく生きた英語を学んでおります。ぜひ遊びに来てください。See you next week!

インスタグラムもやってます

sunrisekids_shonanhiratsukaで検索してみて下さい

最近の投稿
【5月23日㈭の給食・おやつ】誕生日会
【5月22日㈬の給食・おやつ】
【5月21日(火)の給食・おやつ】
【5月20日㈪の給食・おやつ】
【5月18日㈯の給食・おやつ】
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年5月
2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
Page Top