子どもの定期的な健康調査(3歳児健康診査)
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2021年6月22日

子どもの定期的な健康調査(3歳児健康診査)

3歳児健康診査

今までと比べると成長スピードは緩やかになり、体重よりも身長の伸び率が大きくなります。
偏食が目立ってきたり、運動量の差や遺伝子的なものもあるので、体の大きさには個人差があります。

運動神経が発達し、まっすくボールを投げることしかできなかったのが体を捻って投げる、
ボールを蹴る、片足で立つなどバランス感覚が身に付きます。
手先も器用になり、より道具が使えるようになってきます。
絵を描いたりハサミを使って髪を切ったり、衣服を自分で着脱できるようになったり。
大人の真似をして理解していきます。

ことばも発達して大人との会話も無理なくできるようになってきます。
数や比較の概念を理解するようになり、記憶力が高まります。
2歳から3歳にかけては「言語の爆発期」とも呼ばれています。
2歳は「なあに?」と聞くことが多かったものが、
3歳になると原因や理由について聞くことが多くなります。

そういった疑問に丁寧に答えてあげることが大切です。
感受性や想像力が豊かになる時期でもあり、言葉からそこにないものを想像できるようになります。
少しづつ人に対する思いやりや気持ちについて理解できるようになります。
自我がより強くなり好き嫌いがはっきりしてきます。

●子どもの健康
平塚市では病気の早期発見や赤ちゃんの健康を見守る目的として、定期的な健康調査を行っています。
お子様の健康はもちろん保護者様の育児への不安や、体調などのお悩みもあれば相談できます。
お気軽にご相談ください。

●内容
・身長、体重測定
・内科診察
・歯科診察
・尿検査、視聴覚検査(当日は調査票の提出のみ)
・個別相談(保健師、管理栄養士、歯科衛生士、保育士、心理相談員がアドバイスいたします。)

●対象となる乳幼児
平塚市在住の3歳2か月児。
健診月の前月末までに案内通知をお届けします。
※転入された方で、転入した月の当月及び翌月が健診に該当している場合は、案内通知は送付いたしません。お手数ですが、保健センターまでご連絡ください。
※紛失等でお手元に3歳児健診票、視聴覚検査票、尿検査容器のない方は、保健センターまでご連絡ください。

●持ち物
・母子健康手帳
・筆記用具
・3歳児健診票
・視聴覚検査票
・尿
・名前シール
・バスタオル
※おむつ使用中のお子様は、体重測定の際に乾いたおむつでの計測が望ましいため交換用のおむつをご用意ください。
※歯ブラシ(歯科相談を希望する方)

●会場
平塚市保健センター
住所:平塚市東豊田448番地3

●受付時間
午後1時00分~2時00分

●お問い合わせ先
健康課
〒254-0082 神奈川県平塚市東豊田448番地3 保健センター
直通電話:0463-55-2111
ファクス番号:0463-55-2139

※予告なく情報が変更になる場合がありますので詳しくは平塚市サイトをご覧ください。
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kodomo/page-c_01990.html

最近の投稿
7月31日(土)の給食・おやつ
We love crafts!
7月30日(金)の給食・おやつ
7月29日(木)の給食・おやつ
7月28日(水)の給食・おやつ
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
Page Top