子どもの定期的な健康調査(2歳児歯科健康診査)
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2021年6月15日

子どもの定期的な健康調査(2歳児歯科健康診査)

2歳児歯科健康診査

自分で物事を考える力、思考力もしっかり身に付いてくる頃です。
会話のやり取りも単語ではなく、なめらかに取れるようになってきます。
短い言葉ではなく、きちんと理由を説明したり、形容詞をつけて言葉の世界を広げてあげましょう。

この時期は自我が芽生え始めるために「イヤイヤ期」や「魔の2歳児」と呼ばれることがあります。
できる限り子どものやる気を優先させてあげて、できたら褒めてあげましょう。
達成感を積み重ねることは子どもにとってとても大切です。

「おしっこ」「うんち」という言葉、トイレも理解できるようになり
トイレトレーニングを始めるお友だちも増えてくるでしょう。
自我が発達してきている2歳児は親からトイレを指示されるのを嫌がるかもしれません。
自分からトイレに興味を持つような工夫が必要です。
サンライズインターナショナルスクール湘南平塚校でも、ご家庭と連携しながら
トイレトレーニングを行ってますのでなにかお困りのことがあればご相談ください。

イヤイヤ期はあれ食べたい、これ食べたい!と食べ物への意欲や
歯磨きが難しいなど虫歯ができやすくなる時期です。
乳歯の虫歯を防ぐため、2歳児歯科健康診査では、フッ素塗布を実施しています。
まだ歯科医院にいったことがないお子さまの予行練習として
不安を解消しましょう。

●子どもの健康
平塚市では病気の早期発見や赤ちゃんの健康を見守る目的として、定期的な健康調査を行っています。
お子様の健康はもちろん保護者様の育児への不安や、体調などのお悩みもあれば相談できます。
お気軽にご相談ください。

●内容
歯科の診察、希望者へのフッ素体験塗布、発達の確認、歯科相談の後、
必要な方に保健師、管理栄養士、心理相談員などがアドバイスします。
※令和3年4月~9月末まで保健師、心理相談員による相談は実施していません。

●対象となる乳幼児
平塚市在住の2歳1か月児~2歳6か月児まで
健診月の前月末までに案内通知をお届けします。

●持ち物
・母子健康手帳
・健診票(1歳6か月児健康診査でお渡ししています)
・仕上げみがき用歯ブラシ
・筆記用具
・バスタオル

●会場
平塚市保健センター
住所:平塚市東豊田448番地3

●受付時間
水曜日 午後1時00分~2時30分
木曜日 午前9時00分~10時30分
※受付時間を3グループにわけています

●お問い合わせ先
健康課
〒254-0082 神奈川県平塚市東豊田448番地3 保健センター
直通電話:0463-55-2111
ファクス番号:0463-55-2139

※予告なく情報が変更になる場合がありますので詳しくは平塚市サイトをご覧ください。
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kodomo/page-c_01989.html

最近の投稿
【4月20日㈯の給食・おやつ】
【4月19日(金)の給食・おやつ】
内科検診を受けました♪
【4月18日の給食・おやつ】
【4月17日の給食・おやつ】
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
Page Top